風邪の時の食事!子供に食べさせたら良いのは何なの?元気になって欲しい!

風邪を引いたときの子供の食事

毎年、冬になると風邪が流行りますよね~。この季節はどうしても風邪を引いてしまう可能性が上がります。乾燥するし、寒いし……。マスクが本当に手放せません(^_^;)

我が家も家族のほとんどが風邪を引いてしまいました。我が家の場合、一人が風邪をもって帰ると、とんとん拍子で家族みんな風邪を引いてしまいます。家の中ではくしゃみの「へっくしょん」や「クシュン」などのくしゃみが飛びかってます。

子供や旦那、おじいさん、おばあさん全員がくしゃみの連続です。マスクをしてもらってますが、全員風邪を引いているので……。あまりマスクの意味がないかもしれませんね(^_^;)

けど、マスクをするとなぜか落ち着きますし、喉の乾燥を防げそうなのでつけてもらってます。くしゃみで、唾が飛ぶのもマスクでガードできますし(~_~;)

スポンサーリンク

風邪12日目

私自身、今日で風邪の症状が12日目です。結構長引いております。鼻水はずっと出ますし、くしゃみも頻繁に出ます。ティッシュペーパーを手放せない生活をしております。

風邪くしゃみ

ですが、風邪を引き始めたときよりは元気になってます。引き始めたときは耳鳴りがすごかったし、肩とか首がなぜか痛かったです。

耳鳴りは唾を飲み込むと、飲み込んだ音が大きく響いて不快でした。「このまま、耳鳴りが止まらなかったらどうしよう」って不安な生活を送ってました。今では耳鳴りはやんでいるのでホッとしております。

肩や首の痛みもなくなっております。肩や首の痛みも不快でしたからね……。なくなって本当にホッとしております。

風邪を引くと色々な症状が出るので、本当に嫌ですよね……。家族も同じ嫌な気持ちで過ごしていると思うと心が痛みます。少しでも早く良くなって欲しいです。

主婦のできることはおいしい料理を提供すること!家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら主婦の腕の見せ所を出したいと思います。

今回は風邪のときに子供に食べさせた食事を紹介します。

風邪のときに子供に食べさせた食事とは?

風邪食べ物

風邪のときに子供に食べさせた食事を紹介します。

風邪のときは食欲が出にくいですよね……。喉が痛くなるし、咳が出るし、くしゃみが出る(^_^;)

くしゃみが出ると、口の中のお米がバーって飛び出すときもあります。目の前で食べている人に、口の中のお米をぶっかけてしまう場合もあります。その場合、本人は悪気があるわけではないので許してあげてください。

私も何度かぶっかけられたことがあります。ですが、冷静になり、「風邪だからしょうがないよっ!気にしないで」って言ってあげました。それが風邪を引いている人に対してのやさしさだと思います。

このように、風邪を引いたときは食欲がおちることがあります。「何か食べさせたい」、「何か食べさせなきゃならない」ってあせりますよね。あせる気持ちも分かりますが、とりあえず落ち着いてください。

そういうときは、落ち着いてしっかり水分補給をさせることを考えたらいいと思います。おすすめはりんごジュースです。りんごジュースはおいしいですし、すりおろしてあげると愛情を感じてもらえるので心も身体もホッとすると思います。すりおろすのが面倒な場合は、スーパーでも売っておりますので安心ください。

ただ、冷たすぎると胃腸を刺激する可能性がありますので、常温の状態が好ましいと思います。常温の状態で、一気に飲ませるのではなく少しずつ数回に分けて飲ませてあげましょう。

イライラして、「さっさと飲め!」なんて言わないでください。子供も嫌な顔をしますし、嫌な気持ちになりますからね(^_^;)

あとは、おかゆや雑炊やうどん、ゼリーやスープがおすすめです。おかゆや雑炊やうどんは、よく煮込んでやわらかくしたほうがいいと思います。胃腸にやさしい感じにして食べさせてあげてください。

まとめ

  • 風邪を引いたときは水分補給を大切に
  • 風邪を引いたときはおかゆや雑炊、うどんがおすすめ
  • おかゆや雑炊、うどんはやわらかくなるまで煮込んだほうが良い
  • ゼリーやスープもおすすめ

風邪を引いたときはつらいので、思いやりをもって接してあげましょう。そのやさしさが風邪を引いている人に対して一番大切なまごころだと存じます。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す