風邪を引いた時の食事やレシピを紹介!「熱のはな」がまた出た!

風邪を引いた時の食事やレシピ

「ごほっ」「ごほっ」、せきが中々収まりません。先週から風邪を引いております。今日で11日経過。ようやく体調が優れてきました。優れてきましたので、ブログを更新する力が戻ってきましたよ~(^^)けど、いまだに頭痛が少しします。発熱は消えております。体温はやや高いです。のどはイガイガする。(~_~;)本当に大丈夫かな……。

私はめったに風邪を引かないのですが風邪を引くと結構長引きます。今回は11日もかかりましたからね……鼻水はいまだにズルズル出てます。ティッシュが手放せない……鼻腔がつまってつらいです(~_~;)鼻風邪ってやつかな~って思います。

起床すると鼻くそがメッチャ鼻の中にたまっているし……。蓄膿症になったこともあるのでそれも気になります……。本当に風邪はきついですよね(~_~;)

それに、「熱のはな」らしきものも唇に発生しております。これが非常につらい……。ピリピリしますからね……。ピリピリして非常に痛いんです(-_-;)

痛いだけならまだしも熱のはなのかさぶたが鼻くそに見えるのがつらいです……。かさぶたが鼻の下にあるので本当に鼻くそに見えます……。ちょうど鼻くそに見える位置に熱のはなができるのは何かのイタズラなのかと思ってしまいます(~_~;)

熱のはな

めったに風邪を引かないのですが、引くと熱のはなができる……。毎回のことなので、風邪を引くと憂鬱になります。

風邪を引くと唇がピリピリしてきます。症状ですが、私の場合、決まって上唇がピリピリしてきます。ピリピリしてきたら、「あっ、熱のはなができるかも」って嫌~な気持ちになります。

熱のはなの原因は風邪だと思います。子供のころから風邪を引くと熱のはながでておりました。子供のころからなので慣れてきてはいるんですがやはり嫌なものは嫌です。

実は子供も熱のはなができるので、ちょっとかわいそうだなあって親心として思います。からかわれたりしないかな~って……ちょっと心配になります。ですが、かわいそうと思ってもどうにもなりませんので、どっしりとした態度で「風邪のおしらせだょ」ってお伝えしております。

できるだけ熱のはなに出会いたくないので、親子共々、体調管理に気をつけております。ビタミンがやはり大切だと思うので果物もできるだけ毎日摂取を心がけております。免疫力が大切ですからね。

今回は、私が風邪を引いたときに食べた食事とレシピなどを紹介しようと思います。風邪を引いてしまったときは是非参考にしてみてくださいね(^^)病気はつらいですが、おいしいレシピで乗り切りましょう。

スポンサーリンク

風邪を引いたときに食べた食事とレシピ

私が風邪を引いたときに食べた食事とレシピを紹介します。

風邪を引くと食欲がなくなりますよね。喉も痛いし、くしゃみや咳も出る……。何も食べる気がなくなります。ストレスもマックスになりますしね……。

風邪くしゃみ

でも、主婦である以上、家族の食事を料理する必要があります。

風邪を引いている間はスーパーの惣菜でもいいでしょうが、そう長く続きません。飽きてきますし、金銭的負担が大きくなります。旦那や子供は、わりと惣菜でも喜んでくれるのですが、やはり自分で料理するよりも割高になりますからね(・・;)

料理をするためにも体力が必要ですよね。そう考えて風邪を引いたときに食べた食事とレシピはこちらです。

おじや

  • ネギ入りのおじや

ネギが入っているので身体が温まります。おじやは玉子を入れているので栄養も満点だと思います。ネギと玉子は、おじやに非常によく合いますのでおすすめの具材です。料理も簡単!材料も玉子とご飯とネギと調味料でOK!

  • ネギ入りおじやのレシピはこちら

まず、鍋を用意します。用意した鍋に水を入れます。水は大体150CCから200CCでよろしいかと思います。味噌汁一杯の量くらいが目安です。

その後、鍋にかつをだしを一人分入れます。醤油を小さじ1、みりん小さじ1、塩を少々入れてください。みりんと醤油は何にでも使うので、常備しておいたほうがいいです。私は、おじやを作ろうとしたときになくて焦ったときがありました(^_^;)かつおだしなどは市販でOKです。

弱火から中火で沸騰してきたら、ご飯を入れます。ご飯は一人分よりも少ないほうが無難です。少なくても、おじやが完成するときには結構なボリュームになっていますから(^_^;)

ご飯を弱火で煮込んで、大体のところで火を止めます。汁気が多いほうがいい人は汁気をご飯が吸うまでに火を止めたほうがいいです。私は、適当にご飯が混ざったら火を止めております。

火を止めたら、溶いた玉子とネギを入れてください。入れた後に、混ぜると出来上がりです。ネギは栄養がありますので風邪のときはおすすめです。身体がポカポカしてきますからね(*^_^*)

あっ!ネギはお好みの大きさに刻んで入れてくださいね。私は、ネギはものすごく短く刻みます。大きいと噛むとき大変なので(^_^;)まあ、好みにもよりますが……(笑)

ネギ入りおじやを食べると非常に身体がポカポカして元気が出てきます。ネギと玉子とお米の力をもらえるような気がします。そのコラボレーションなので、是非風邪を引いたときはネギ入りおじやを食べてみてくださいね!

まとめ

  • 主婦が風邪を引いたら食事など家族に迷惑をかけてしまう可能性がある
  • ネギ入りのおじやを食べて元気を取り戻そう
  • でも無理はせずにたまには旦那に頼ってゆっくり休むのも大切

風邪を引いたときは、是非ネギ入りおじやを食べてみてください。とてもおいしいので元気が出ると思います。私の愛情レシピです。あと、水分補給とビタミン補給をしっかり取りましょうね。栄養が大切です(*^_^*)

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す