ホタルの時期!2017年!岡山ではいつなのか?足守のホタル祭りが有名!

ホタル祭り

2017年もホタルの時期がそろそろ来ます。楽しみですね~。私は岡山県に住んでいるので、毎年岡山県のホタル情報をネットで検索し調べております。

ホタルの時期が来ればネットでホタルの時期やイベントなどくまなく調べることが毎年の恒例作業となっております。この作業が結構楽しいんですよね(笑)

しっかし早いなあ~。もう1年経ったかあ~。月日が流れるのは早いものです。今年もお楽しみのホタルを観賞に行くので、ネットで調べたことをまとめようと思います。

スポンサーリンク

オススメスポット!足守のホタル祭りが有名

私がオススメするのは足守です。足守に行くと「ホタルの里の看板」があります。でかいのでかなり目立つと思います。看板の上にホタルの模型?みたいなのがあります。作りこんでいる感じなので是非見てみてくださいね。すごいなあって思うと思います。

足守は私のパワースポットである最上稲荷に行くときによく通る道です。とてものどかな感じの場所なので、心がすごく落ち着くドライブスポットでもあります。なんかね……すごく落ち着くんですよ~。私と同じように落ち着く気持ちになる人も多いと思います。やはり最上稲荷が近くにあるっていうのが大きいんだと思います。

その足守で、5月ごろからホタルが見れるようになります。ホタル祭りなんかもありますので、ホタルの時期は是非行きたいスポットとなります。ただ、人気なので駐車場が満車の場合があります。まあ、本当に人気ですからね。

その場合は、近所の迷惑にもなってはいけないので諦めて帰りましょう。諦めが肝心です。近所の迷惑になることが一番駄目だと思いますので。マナーはやはり守るべきだと思います。

諦めきれないって方は帰りがけにちょこっとホタルを見れたらラッキーって感じで帰ると楽しみながら帰れると思います。見れなかったらまた来年、再来年の楽しみにとっておくというのも一つの手です。楽しみはあとに取っておく方が喜びは増しますからね。

我が家はホタル祭りがある日は早めに行って駐車場の中でコンビ二弁当を食べながらゆっくり家族でしりとりなどをして楽しんでおります。家族が揃うと楽しいですし、一家団欒は車の中だろうがどこだろうができますからね。それにこの後、祭りがあると思うと心がはずみますし、やはり祭りは最高の気分転換になりますからね。

今年も足守のホタル祭りに我が家は行こうと思います。皆さんも是非、足森のホタルを観賞してみてくださいね。感動に残ると思いますよ~。

しかし……ホタル本当に楽しみです。毎年ホタルの時期が来ますね(^.^)ホタルを見ると夏がもうそこまで来ているなあ~!という風流な気持ちになります。ホタルはまさに日本の美です。是非、季節を楽しむためにもホタルを観賞してみましょう。家族皆でホタルを見ると家族の絆も深まるはずです。

ホタルの光は希望の光だと思います。ホタルの光を見て自分の目標などを改めて思い出すなどすれば人生にも役に立つと思います。新年の目標を達成できているなら、これからもがんばる。達成できていないのであるならば、これからがんばる!その誓いをするのもいいと思います。家族みんなの前で宣言するとかっこいいと思いますよ~。

2017年のホタルの時期

  • ゲンジホタルの観賞時期は5~7月が見所だと思います。
  • ヘイケボタルの観賞時期は6~8月が見所だと思います。

是非ゲンジとヘイケのホタルを今年も観賞してくださいね(^.^)

もちろん私もホタル観賞に行きますよ~^^足守にも行きますが近所にホタルが見れる川がありますからね。凄く楽しみです。毎年の楽しみになっております。

ホタルを見ると自分も頑張ろう!って気持ちになります。ホタルも精一杯頑張っているので見習おうと毎年教訓にしております。今年も可愛いホタル早く見たいなあ~(^.^)

まとめ

ホタルの時期は楽しみですが、ホタルを見に行くときは近隣の迷惑にならないようにしましょう。それとゴミなどはちゃんと持ち帰るようにしましょう。マナーが大切ですからね。今年もホタル観賞を楽しめればと思います。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す