きな粉餅は太るの?カロリーは?きな粉餅は大好きだけど太りたくない

きな粉餅は太る

きな粉餅はおいしいですよね~。もち米を実家からたくさん頂いてあまらしていたので、きな粉餅に挑戦してみました。

自分で、もち米を炊いてきな粉餅を作ると格別においしいです。もしかしたら市販のきな粉餅よりもおいしいかもしれません。やはり作りたてが1番おいしいと食べてみて思いました。

自分で作って、作り立てを食べてみると本当においしいので、それからきな粉餅を作るのにはまっております。

家族にも「おいしい」と好評を頂いております。やはりおいしいと言われるとうれしいものですね。まあ、自分で味見で食べてもおいしかったので、おいしいのは当然でしょうが(笑)

きな粉餅の中に、あんこを入れるとさらにおいしくなります。私はこしあんが大好きなので、こしあんを入れております。これも家族に好評です。

あんこは本当に万能ですよね。ホットケーキに入れるとどら焼きになるし、カキ氷に入れてもおいしいし、今回はきな粉餅に入れても最高においしかったです。

ですが、気になるのは太るのか?ってことですよね。おいしいと食べすぎてしまうし、自分で作ると残したくないのでさらに食べ過ぎてしまいます。

自分で作ると自己責任の気持ちが強いので、家族が食べなかった場合、自分で消費してしまいます。それに、味見でもたくさん食べるし、太る要素が多いのではないかと思うのです。

今回は、きな粉餅は太るのか?きな粉餅のカロリーなどを調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

きな粉餅は太るの?カロリーは?

きな粉餅は太るのか?とても気になるので調べてみました。

まず、きな粉餅1個のカロリーですが、もち50グラムで118カロリー、きな粉3グラムで13カロリー、砂糖3グラムで12カロリー、合計が142カロリーです。そんなに多くないですよね。

けど、よく考えたらこれきな粉餅1個のカロリーなんですよ。きな粉餅はおいしいし、やわらかくぺろりと食べてしまうので、2、3こ簡単に食べてしまいますよね。

そう考えると、142カロリー×3個=426カロリーになります。かなりのカロリーになりますよね。

けど、菓子パンもこのぐらいのカロリーのものが多いです。つまり3個ぐらいぺろりと食べると菓子パンと同じくらいのカロリーを摂取してしまうということです。

よって、「食べ過ぎると太る可能性がある」と思います。まあ、何でも食べ過ぎると太る可能性があるので、食べ過ぎないことが大切ですね。「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますし、節度を守ってきな粉餅を食べましょう。

それに1個なら142カロリーなので、1個だけ食べて満足すればいいと思います。まあ、満足できないと思いますが、おいしすぎるので(笑)

私もきな粉餅を作ったときはおいしすぎるので、2、3個はぺろりと食べてしまいます。多いときだとそれ以上、余裕で食べてしまいますので、中々節度を守れない自分の弱さがあると思います。本当においしすぎますからね。

おいしい理由は、「やわらかい」「きな粉がおいしい」「そして作りたて」この三拍子が揃うと、我慢なんてできないと思います。かといって、「作るな!」って言われたら元も子もないですからね。

では、どうすればいいか?それは毎日食べずにたま~に作って食べる。この方法が一番いいのではないかと思います。たま~に、自分へのご褒美で食べましょう(笑)

きな粉餅のレシピ

きな粉餅のレシピですが、私がおいしいと感じたのは、冒頭で述べたきな粉餅です。きな粉餅の中にあんこを入れる。あんこを入れることでさらにおいしくなります。一度試してみてください。

まとめ

  • きな粉餅は食べ過ぎると太る
  • 1個なら142カロリーなので、1個だけ食べるとかたま~に食べるなど工夫する
  • きな粉餅の中にあんこを入れるとさらにおいしくなる

今回、きな粉餅について調べてみました。きな粉餅はやわらかくて甘くておいしいので、1個食べると、2、3個と食べてしまいがちです。食べ過ぎると、太る可能性があるので、節度を守ってきな粉餅を食べるようにしましょう。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す