お腹が鳴る!食事中なのに!何で?とても恥ずかしいので調べてみた

お腹が鳴る!食事中なのに

食事中にお腹が鳴ることはありませんか?私は食事中にお腹が鳴ります。若いころはすごく気にしておりました。デートといえば必ず食事に行っていたので、食事に行くのも億劫でした。

特に初対面の人と、食事に行くときは「お腹が鳴ったらどうしよう」とばかり考えて過ごしておりました。食事中にお腹が鳴ると、「そこまで腹減ってんの?」って思われるんじゃないかってずっと気にしていたんです。

「おいしそうな食事を目の前にして、お腹が鳴ると嫌われるんじゃないか?」「笑われるんじゃないか?」「格好悪いんじゃないか?」そればかり気にしてデートをしておりました。気にしなければいいのかもしれませんが、女性なので、やはり気になります。何年経っても女性は女性ですからね。

女性は昔から「女性らしく」という言葉があるように、おしとやかに振舞う生き物だと私自身思っております。だからこそ、いまだに身なりも気にしますし、女性らしく振舞おうと努力しております。

男性には分からないかもしれませんが、女性は女性らしくするために、相当苦労と努力を重ねているんです。

子供のころから「女性らしくしなさい!」としつけを受けてきた女性は多いと思います。「私が昭和の人間だからかな」と思いますが、今も昔も女性は女性らしく振舞うべきだと思っております。

娘にも「女性らしくしなさい!」と厳しくしつけをしております。厳しくしつけをしないと聞いてもらえませんからね。

女性は女性らしく……その気持ちが強いからこそ、若いころは食事中にお腹が鳴るのが恥ずかしくてたまらなかったのです。

今は、旦那も子供もいるアラサーですので、そこまで恥ずかしさがなくなっております。仕方ないことだと思うようになりました。てか、そこまで気にしなくなったというのが本音です。

女性は女性らしく……それは日ごろから気をつけておりますが、お腹が鳴るのは気にしなくなりました。

気にしても仕方ないと自分で思うようになったので、でも、これから先、娘が同じようにお腹が鳴るようなことがあれば何かアドバイスがしたいので、今回は「食事中にお腹が鳴るのはなぜなのか?」を調べてみました。

スポンサーリンク

食事中にお腹が鳴るのは何で?

食事中にお腹が鳴るのはなぜなのか?調べてみると、腸の動く音らしいですね~。慌てて食事をすると空気が腸内に入りこむそうです。そして気泡が動いたり流動音が移動しているときに音が出るそうです。

鳴らないようにする方法はないの?

鳴らないようにする方法はないのか?

実は若いころからずっと鳴らないようにする方法はないのか悩んでいました。けど、どれも私には駄目でした。いまだに鳴っておりますし、腸内に空気が入り込んだので仕方ないと諦めております。ですが、やはり女性なので、鳴らないように努力というか意識していることはあります。

それは食べるときに慌てて食べないことゆっくり噛んで食べること食べながら話をしないことなどです。

一般的に言われているのは、背筋を伸ばすこと複式呼吸をすることツボを押すこと早食いをしないこと口を閉じて食べること食事中に水分を取り過ぎないこと炭酸飲料を避けることカフェインを避けること便秘を解消すること運動をすることなどです。

それも意識して実施しておりますが、やはり私自身、鳴るのを抑えることはできませんでした。ですが、意識することで、女性らしく行儀の良い、マナーを守れる女性にはなれると思います。

食事中に、口を閉じて食べるや、背筋を伸ばす、早食いをしないなど、デートのときでは相手に好印象を与えると思います。でも、お腹が鳴ると、そのギャップで相手が「くすっ」ってなる場合があるので、余計恥ずかしいんですけどね(笑)

お腹が鳴る音

お腹が鳴る音は、色々な種類がありますよね。「ぐぅ~」「ぐるぐるきゅ~」「ぽこぽこ」「きゅるるるるる~」、など。どれも間抜けな音なので、女性としてはとても恥ずかしいのです。とくに好きな人には聞いて欲しくない音ですよね。

腹鳴

ちなみにお腹が鳴ることを「腹鳴」と言うそうです。読んで字のごとくですね。

最後に

今回は、「お腹が鳴るのはなぜなのか?」について調べてみました。私自身の経験も混ぜてお話しました。

「気にしないのが一番」という人もいますが、やはり女性なら気にするのが普通です。けど、どれだけ頑張っても私は解消できなかったのですが、お腹の音が鳴らないように意識することで、食事マナーは良くなると思います。

背筋を伸ばして、口を閉じて、ゆっくり食事する。それだけで相手には好印象を与えると思いますよ。ですが、好印象を与えるとお腹が鳴ったときのギャップが大きいので、思わず「くすっ」とされるかもしれません。

「くすっ」とされたら、恥ずかしいと思わず、「私お腹なりやすいんです」って言って会話を盛り上げるのも食事を楽しく食べる方法かもしれません。

お腹が鳴るのは「腹鳴」って言うんですとか、会話がはずむ可能性もありますからね(笑)会話がはずむと食事も楽しいので、相手に好かれる可能性も上がると思います。それで、デートがうまくいけば「腹鳴」のおかげと思えるようになるかもしれません(笑)

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す