女性でロングヘアーだとセルフカットが楽!カットしすぎに注意!

女性でロングヘアーだとセルフカットが楽

セルフカットしました。しばらく髪の毛をカットしておりませんでした。2ヶ月はカットしていなかったと思います。女性失格ですかね……。女心を捨てていると思われても仕方ないと思います。けど一応女性ですので、見た目には少しは気をつかっております。

しかし、最近はあまりにも忙しすぎて髪をカットする暇がありませんでした。主婦業とパートをしているので非常に忙しい毎日を送っておりました。主婦業とパートは本当に大変です。大変ですが、旦那の給料だけではやっていけないのでがんばるしか方法はありません。

旦那の給料が本当に少ない……。旦那の給料だけでは赤字になるのでその分を私のパートで補わなければなりません。もしパートを首になれば一気に毎月赤字の生活になりますからね。それだけは避けなければならない。

貯金も全然貯まらないし……。かなり厳しい生活を強いられております。まあ、仕方ないと思って節約とパートをしてがんばっております。

スポンサーリンク

節約のため、しばらく美容院に行っていなかった

節約のため、しばらく美容院に行っていなかったので凄く髪の毛が伸びておりました。大体、2センチくらいは全体的に伸びていたと思います。2センチなら少しだと思うでしょうが、全体的に2センチなので、結構なボリュームになっておりました。

髪の毛は1ヵ月に大体1センチ前後伸びるそうです。なので2ヶ月で約2センチほど伸びていたと思います。2センチでも、ものすごいボリュームになっていたので、カットしてスッキリしました。

美容院に行こうとすればカットしなくてもいいような気になる

そろそろ美容院に行かなければ……と、常日頃思っておりましたが、中々美容院に行く気持ちになれずに放置しておりました。放置していたので、「物凄いボリュームだね」と友達に言われたりしておりました。家族からも、「そろそろ髪の毛を切ったほうがいいよ、切ろうか?」と言われておりました。

ですが、「まだ、大丈夫」と自分に言い聞かせておりました。美容院に行こうとするとカットしなくても大丈夫な気がしてくるんです。不思議なものですよね~。

けど、本日あまりにも髪の毛が多いので、カットすることにしました。美容院に行くのは、ちょっと億劫なので、自分でセルフカットすることにしました。お金も掛かりますしね。

セルフカットの手順

まず、シャワーを浴びて、髪の毛の寝癖を直しました。シャンプーとリンス、トリートメントをして寝癖をしっかりと直しました。寝癖があると、髪の毛をカットしたときにカットしすぎてしまうから寝癖はしっかりと直すほうがいいのです。

寝癖を直して、乾かしました。乾かしてから、セルフカットしました。横からカットしました。約2センチほどカットしました。少しずつカットしないと、カットしすぎてしまいますので、慎重にカットしました。

セルフカット結構楽しいです。カットする前は面倒でしたが、カットを始めると以外に楽しくてサクサクカットできます。

次に後ろを、セルフカットしました。後ろは見えにくいので、鏡を合わせ鏡にしてセルフカットしました。後ろも、サクサクカットできました。

最後に全体的に整えて、何度も鏡を見て微調整しました。多分、OKだと思います。セルフカットはカットしすぎる可能性がありますので、多分OKの段階で終了したほうがいいと思います。

掃除機でカットした髪の毛を吸い取り、最後にシャワーを浴びて終了しました。最初は面倒に感じておりましたが、セルフカットしてみると結構楽しかったので、またセルフカットをしようと思います。

まとめ

髪の毛は1ヵ月で約1センチ前後伸びるので、2ヶ月なら約2センチ前後カットすればOK。1ヶ月に約1センチ前後しか伸びないのでセルフカットのときはカットしすぎに注意しましょう。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す