うどんって消化に良いの?かぜのときはうどんのお世話になるよね?

うどんを食べる人

風邪を引いたときに何を食べたらいいのかな~?って悩むときありませんか?風邪は急になりますからね。急になるので「あれ、何食べたらいいんだろう」って悩む人が多いと思います。

家族や友人に相談すると、たいてい「うどんがいいよ」って言いますよね。うどんが定番になっている感じです。うどん以外だと「おかゆ」や「果物」「水分を多く取れ」って言われます。水分は大切ですよね。風邪を引くと汗がたくさん出ますので水分補給は本当に大切だと思います。

今回は、風邪を引いたときの食べ物でうどんについて気になるので調べてみました。

スポンサーリンク

うどんの消化は良いの?

うどんは消化に良いってイメージが強いですよね。身近なパンと比べても消化が良さそうなイメージが強いです。本当のところはどうなんでしょうか?

調べてみると、うどんは消化に良いみたいです。やわらかくなるまでグツグツ煮るとさらに消化が良くなるそうです。大根があれば大根と一緒に食べると消化ももっと良くなるみたいです。

具をたくさん入れると、栄養満点になりますし、具の味がスープに染み渡るのでさらにおいしくなります。栄養も味も満点になることでしょう。

うどん以外で風邪のときに食べる消化の良い食べ物は?

やわらかく煮たうどんの消化が良いのは分かりました。

けど、風邪のときにうどんがない場合がありますよね。スーパーの袋に入っているうどんは賞味期限も早いので、常備できていない人も多いと思います。その場合は、何が消化に良いのか?調べてみました。

  • おかゆ

やはり定番はおかゆです。おかゆは消化の良い食べ物で、風邪のときに重宝する食べ物です。もはや定番ですね。

作り方を調べてみたのですが、かなり「へえ~」ってことが分かりました。おかゆを作るときお米の状態から作ったほうがおいしいそうです。風味も味覚も段違いだそうです。

いや~……今まで冷凍しているご飯からおかゆを作っていたので、目からうろこが落ちるような状態です。今後風邪を引いたときに試してみようと思います。

というか……風邪を引いていなくても試せますよね。なので、本日の夕食で試してみようと思います。風邪引くのを待っていたら、レシピを忘れてしまいますからね(笑)

  • 雑炊

雑炊って、すごく温まりますよね。おかゆよりも身体が温まる印象が強いです。実際食べてみると分かりますが、おかゆよりも温まるんですよね。

雑炊も消化に良いみたいです。雑炊を作るときもお米から雑炊を作ったほうがおいしいみたいです。これも知らなかったので勉強になりました。

いつもは冷凍ご飯から、雑炊を作っておりましたから……やはり何にでも「レシピ」がありますよね。レシピを検索すると沢山出てきますが、面倒くさがらずに見る癖を付けると、今後おいしい料理が作れるのではないかと思います。雑炊一つでも、レシピの世界は深いですからね~。

  • 果物

果物も定番ですよね。消化に良い果物は、りんごとバナナです。りんごの場合は、すりおろすとさらに消化が良くなるそうです。風邪のときは、すりおろしりんごが消化が良くておすすめです。

バナナは定番ですよね。消化が良いので有名ですし、便秘の方がよく食べている印象もあります。年中食べる果物の代表みたいなものですので、常にスーパーに行ったときに購入するのをおすすめします。

バナナ自体それほど高くないのですが、安売りのときに購入するとさらに安くなりますのでおすすめです。私は毎週土曜日に買い物に出かけるのですが、必ずバナナを購入しております。大体100円で4本買えるので、200円分は毎週買って食べております。

まとめ

  • うどんは消化の良い食べ物
  • やわらかく煮込むとさらに消化が良くなる
  • 具を沢山入れると栄養満天になる
  • うどん以外で消化の良い食べ物は、おかゆ、雑炊、果物

風邪は万病の元と言われておりますので、しっかり栄養をとってお大事になさってください。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す