運動

自宅でダイエットになる運動ってあるの?実体験をもとにお伝えします

ダイエットしてますか?私は常にダイエットをしておりますしダイエットについて考え意識しております。太りやすい体質なので、ちょっとでも気を抜くと簡単に体重が増加してしまうのです。ダイエットを意識していないと目の前の誘惑に負けておやつをたくさん食べてしまうのです。なので常に意識しストイックにダイエットを心がけているのです。

そんなストイックな私ですが、しばらくの間、体重計には乗っておりません。正直、体重計に乗るのが恐いです。体重計に乗ると現実を知ることになります。現実の体重を知るのが非常に恐いのです。

なので体重計は部屋の肥やしとなっております。洗濯機の横に体重計があるのですが、体重計の上には洗濯物が常に乗っかっております。体重計を隠すかのごとく、洗濯物が乗っかっているのです。体重計は正直見たくない存在になりつつあります。私みたいに体重計が部屋の肥やしになっていませんか?(笑)

「ダイエットしているなら体重計に乗る習慣をつけた方が良い」と言われていますよね。自分に厳しくダイエットしている人は「朝とお風呂から出たあとに体重計に乗っている」と聞きます。体重の増加を目で見て判断し、今の自分の現状を知る。とても大切な行動だと思います。

毎日体重家に乗ることで少しでも体重が増加していたらすぐにダイエットに移行できます。日々、体重計に乗って自分の体重を管理し維持し続ける。それがダイエットには必要不可欠だと思うのです。分かってはいるのですが、やはり厳しい現実から目を背けてしまいますよね。皆さん私と同じだと思います。そうじゃないですか?(笑)

「はっ!」と思った方……私と同じように現実から目を背けていませんか?(笑)

目次

スポンサーリンク

ダイエットは自分との戦い

ダイエットは自分との戦い

ダイエットは自分との戦い。そして過酷なストレスとの戦いです。どのようなストレスがあるのか以下にまとめて書き出してみました。

  • 運動をすることのストレス
  • 今日も運動をサボってしまったことへの罪悪感からくるストレス
  • 食事制限のストレス
  • 食べたいものを制限するのは非常に苦痛
  • パンパンに膨れ上がった自分の顔を見ることへのストレス
  • デブったお腹を見ることへのストレス
  • スタイルの良い美人を見て自分と比べることのストレス
  • 痩せている友達と写真を一緒に撮ることへのストレス

まとめて書き出してみるとかなりありますね……。本当にストレスが多いと再認識しました……。ダイエットって本当に自分自身とストレスとの戦いですね……。三日坊主が多いのもうなずけます。

スポンサーリンク

自宅でできる運動

ダイエット自宅

私が今まで試してきた自宅でダイエットできる運動をご紹介します。自宅でダイエットをしていた私自身の経験談をもとに紹介しますので参考になると思います。

  • 足踏み運動
  • 踏み台昇降運動
  • スロージョギング
  • エアロビクス
  • エアロバイク
  • ラジオ体操

自宅でできる運動ってけっこうありますね。この中で自分に合う運動を探すことがダイエットにつながると思います。

スポンサーリンク

自宅だと甘えてしまう!継続しやすい自宅でできる運動は?

自宅だと甘えてしまう

まず、最初に言っておきます。自宅だと、どうしても自分に甘えてしまいます。テレビやネット、おやつ、雑誌、漫画、ゲーム、昼寝、ダラダラ、ゴロゴロ、他……。数えればきりがないくらい娯楽があります。

その中で、一番自宅で継続できる運動はどれなのか?気になりますよね~。実体験をもとに紹介いたします。

  • 足踏み運動

足踏み運動は楽には楽なんですがカロリー消費が少ないです。楽だし飽きるので、「やる意味あるのかな?」なんて思ってしまいます……。モチベーションを保つのが非常に難しいですね(笑)

  • 踏み台昇降運動

足踏み運動より厳しいですが、踏み台昇降運動の方がカロリー消費は多いです。厳しいのでカロリーが多いのは当然ですよね(笑)毎日30分でも頑張れるといいでしょうが……やはり飽きがきますね(笑)面倒くさくなっちゃいます。

  • スロージョギング

スロージョギングも自宅でできる運動です。私はお風呂マットを下に敷いてスロージョギングをしております。ですが、やはり飽きてしまい5分も走ることができません……。たったの5分がものすごく長く感じるのです(笑)

どれもこれも継続できないし飽きてしまいますよね。ひたすら足踏みをし続ける、ひたすら踏み台昇降運動をし続ける、ひたすらスロージョギングをし続ける。どう考えても三日ともたないと思います。てか、これがストイックにできていたら太っていないと思います(笑)

  • エアロビクス

エアロビクスはDVDを見ながらダイエットエクササイズできると思います。最初は覚えることが多いのですが、覚えることさえマスターすれば継続できる可能性は高いと思います。しかし、やはり継続できなくなってくるんですよね……。

私自身、エアロビクスのDVDは通販でかなりの数のDVDを購入しております。しかし、どれも継続できたためしがございません。最終的にDVDを起動するのさえ面倒くさくなり継続できなくなりました。

継続できなくなると、せっかく覚えた動きを忘れてしまうので、再起復活が面倒になるのです。頭を使うと疲れますし、「頭を使ってまでダイエットしよう」って気持ちにならないのだと思います。頭を使うと本当に疲れますよね(笑)昼寝してしまいます……(笑)

  • エアロバイク

エアロバイクはおすすめですよ~。けっこう継続できました。ゲームをしながらエアロバイクで運動していたのですが、ゲームをしている間はダラダラですが継続できました。まあ、エアロバイクに乗ってゲームしているので、ダラダラでも漕いでしまいますからね(笑)

けどエアロバイクには弱点が……漕げば漕ぐほどエアロバイクのサドルの辺が劣化していきます。漕ぐ音がうるさくなるのでゲームの音量を大きくしなければなりません。それに隣近所に迷惑がかかるので断念しました……。今では布団を干す道具と化しております(笑)

漕ぐときに音が静かな高級品を買えば継続できる可能性はありますが、高級品はやはりお高いので手が出せません。ダイエット食品を買うよりは安いと思いますが、まとまったお金がないので買えません。音が静かな高級品なら……おすすめなんですけどね……。

  • ラジオ体操

ラジオ体操はかなりおすすめです。てか、私的に一番おすすめかもしれません。時間が5分もかかりませんよね。なので毎日継続できると思います。

ただ、私の場合、5分もかからないので余裕だと思って欲張り根性で第一と第二を毎日していたんです。すると単純に倍の時間がかかりますよね……。それが長く感じて継続できなくなりました……。結局、三日坊主で終わりました(笑)

やはり「欲張らずに第一だけとか第二だけすれば継続できたのかも?」と思います。セルフカットと同じで欲張って切りすぎると後悔するのと同じで欲張りすぎずに頑張ることが大切だと思います。

そう考えたら、「ラジオ体操第一だけ毎日頑張るのが一番継続できるんじゃないかな」っと思ってきました。ラジオ体操第一だけなら約5分くらいですよね。毎日5分なら継続できると思いませんか?

ということで、明日からラジオ体操第一を毎日頑張ろうと思います。私的に一番おすすめなのはラジオ体操第一という結論にいたりました(笑)

まとめ

今回は自宅でできるダイエットの運動をお伝えしました。ダイエットは大変ですが、自分に合うダイエット方法を見つけることさえできれば継続できると思います。まあ、それが見つからないので三日坊主になるのですが……。

ラジオ体操第一なら約5分程度ですので、今まで何をしても継続できなかった人でも、もしかしたら継続できるのではないかと思います。ラジオ体操なら自宅でできますので、外に出る必要もありません。「ラジオ体操は短いから嫌!」って言うなら第一と第二をすればいいと思います。

ダイエットは面倒くさいですよね……。面倒くさいのは分かりますが、やはり生活の中に組み込んでいくのが継続するためには必要だと思います。自宅だと、どうしても甘えが出てしまうので30分も運動している間に甘えて休んでしまう場合があると思います。そう考えと、約5分間のラジオ体操が一番継続できるのではないかと思います。

世の中にはダイエットを成功させている人はたくさんいると思います。成功の秘訣は「継続」だと思います。自分が継続できそうなことから始めて行くことがダイエットの一歩になるのではないかと思います。

ダイエットはつらいですが、もし一歩でも変わりたいならラジオ体操から始めてみましょう。まずは、はじめの一歩が大切だと思います。私も頑張りますので共に頑張りましょうね♪

-運動

© 2024 岡山在住40代の知恵種袋