女性の薄毛の原因は何?ストレス?最近髪の毛がかなり抜けるんだけど

髪が抜ける

薄毛で悩んでいませんか?私はかなり悩んでおります。最近、髪の毛がかなり抜け落ちます。抜け毛がものすごいです……。

お風呂に入ると、お風呂の中が髪の毛だらけになります。お風呂の中に頭をつけて洗うのですが、洗ったあとにお風呂の中を見ると髪の毛が泳ぎまくっております。泳ぎまくっている髪の毛を、手で取ってお風呂の桶に入れていくのですがものすごい量になります。

ちなみに数えると、50から80本は抜けております。長い髪ばかりではなく、短い髪の毛まで抜けております。生まれたてのような髪の毛までもが抜けてお風呂の中を泳いでいるのです。

子供や旦那の髪の毛ではありません。旦那は最近、夜の22時に帰宅してからお風呂に入ります。私と子供は、先にお風呂を済ませてしまうので、旦那の髪の毛ではありません。

私がお風呂に入る前に子供が一番風呂に入るのですが、子供はまったくといっていいほど抜け毛はありません。子供がお風呂から出たときのお湯を見ると、全然髪の毛が浮いていないのです。まあ、先にシャワーをしてお風呂に入れているので、その影響もあるかもしれませんが……。

そのあとに、私がお風呂に入るのですが、湯船につかり頭をお風呂の中に入れてガシガシ洗います。そして、お風呂のお湯の中を見ると、髪の毛が大量に抜けている……という感じです。それも、毎日ですからね……落ち込みます(涙)

旦那が帰ったら旦那もお風呂に入るので、必死に髪の毛を桶に入れて回収します。抜け毛を見られるなんて恥ずかしくて耐えられそうにないですからね。その作業が毎日なので、本当につらいです。

桶に入れた髪の毛を流すと、排水溝に絡みつき水が流れなくなります。毎日ものすごい量の髪の毛が抜け落ちて排水溝に詰まります。「髪の長さがロングなのが原因だ!」と自分に言い聞かせておりますが、内心は薄毛になる恐怖に怯えております。

スポンサーリンク

怯えるのは何故なのか?

怯える

数年前は全然抜けなかったのに、最近かなり抜けるような気がするのです。そのギャップがあるから、このままだと薄毛になるのではないかと怯えております。

薄毛になると美貌が損なわれるのではないのか?それが一番恐いのです……。「髪は女の命」という言葉もあります。その命くらい大切な存在の髪が日々抜け落ちているのは非常に精神に悪いですし、いつか全てなくなるのではないかと毎日悩み怯えております。

ずっとロングヘアを維持してきた

ロングヘアー

私は、子供のころからロングヘアでした。ロングからショートにしたことがないので、もし薄毛になったらと考えるとショックが大きいです。

20代のころの学生時代は、パーマが流行っていたので、パーマをあてておりました。パーマをあてるとお洒落度がかなりアップしたのです。黒髪でパーマだと重くなる印象があるので、茶髪にしておりました。

茶髪にパーマです。今考えると、「似合っていたな~」と思います。もう一度茶髪にパーマをあてたいんですが、今はお金に余裕がないので美容院に行くことはできません。美容院自体を控えております。

髪の毛は自分でセルフカットして、後ろでくくっております。いわゆるポニーテールです。ポニーテールが一番お金が掛からないし結べばいいだけなので、美容院に行かずにポニーテールにしております。旦那も若いころ「ポニーテールが好きだ」と言っていたので、今もずっとポニーテールです。

この先も、ずっとずっとロングヘアーを維持したい……。ポニーテールを維持したい……。だからこそ薄毛になるのが恐いのです。

薄毛の原因は何?

薄毛の原因

薄毛はつらい……。そもそも薄毛の原因は何なのか?考えてみました。

現在、季節は秋です。秋は抜け毛が多いといいますよね。なので、「秋だから抜けているのではないのか」と自分で思い込むようにして何とか過ごしております。

それ以外に考えられるのは、ストレスと寝不足なのではないかと思います。最近は、深夜4時まで起きていることが多々あります。「深夜4時まで何しているの?」って思いますよね……。ずっと借りてきた映画を見ているのです。

一度見ると止まらなくて、それに中々寝付けない日があるので、そういうときについつい見てしまいます。気が付くと深夜4時を回っているときが少なくありません。映画1本約2時間はありますからね……。次の日にパートがあるのに深夜4時まで映画を見続ける……。悪い癖だと思います。

深夜4時まで、起きているとそこから眠ると朝起きれない可能性があるので、そのまま起きていることも多々あります。映画をじっくり見るので、おやつを食べながら鑑賞します。だから、太ってしまうし、生活リズムも狂うんだと思います。やはり私自身の生活習慣が乱れているのが、もしかしたら薄毛になっている原因かもしれませんね。

あと、認めたくないけど加齢もあるでしょうし、深夜映画を見ながらの暴飲暴食もあるのかもしれません。若いころは、どんなに深夜まで起きても、ふさふさだったのに、やはり加齢もあるのかもしれませんね。そう考えると、薄毛になるのは自分の不摂生のせいなのではないかと思うようになりました(笑)

今日も深夜1時過ぎまで起きている

深夜1時

今日も、現在深夜1時過ぎです。昨日は深夜4時まで起きていたし、やはり生活リズムを正すことから始めようと思います。

ちなみに旦那は22時に帰宅して、深夜1時までに寝ております。朝起きるのは6時……5時間しか寝ていないのに髪の毛は豊富にあります……。やはり抜け毛には個人差もあるのだと思います。旦那は全然抜け毛などで悩んでいるようには見えませんからね(笑)

今日も深夜1時を回ったので、これから映画を見ようと思います。駄目なのは分かっておりますが……映画を見ないと寝れませんからね。この映画を見る癖を徐々に改善していかなければ……と思います。

薄毛で悩んでいる方は夜更かしには気をつけて生活リズムを整えてくださいね。一度生活リズムが狂うと私のように薄毛で悩んでいても映画を見たい欲求に勝てなくなる恐れがありますから……。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す