豆腐一丁のカロリーは?豆腐一丁丸々食べるから調べてみた

豆腐一丁のカロリー

豆腐食べてますか?私は豆腐が大好きで、スーパーに出かけたら必ず豆腐を購入しております。家族も豆腐が大好きです。旦那も子供もおじいちゃんやおばあちゃんも豆腐が大好きです。

豆腐の見た目や、やわらかさ、おいしさ、味、どれをとっても素晴らしい食品ですよね。そのまま醤油とネギとかつお節だけでもおいしいですし、一手間加えてもとてもおいしいです。

マーボー豆腐、冷奴、湯豆腐、揚げだし豆腐、味噌汁の具、厚揚げ、豆腐ハンバーグ、レシピもたくさんあります。厚揚げに大根おろしは癖になる味です。中でも、私の家族はマーボー豆腐が好きです。

豆腐を購入したときは、まず最初にマーボー豆腐と、湯豆腐を作ります。

子供がマーボー豆腐を食べ、旦那と私とおじいちゃんとおばあちゃんが湯豆腐を食べます。子供は湯豆腐があまり好きではないみたいですので、湯豆腐だけ出すと食べないんです。だから、子供にはマーボー豆腐を食べさせます。

湯豆腐は大人にならないと、おいしさが分からない食品なのかもしれませんね。ポン酢で熱々の豆腐を食べたら、ものすごくおいしいんですが、それを子供はまだ理解していないみたいです。湯豆腐だけだと本当に食べませんからね(笑)「今日のご飯は僕の嫌いなものばかり」って言いますから。

大体買い物に出かけると、豆腐を必ず買うのですが、そういえば豆腐のカロリーってどのくらい?買い物するときに、とても気になっていたので今回調べてみようと思います。買い物をするときには気になるのですが、いざ家に帰ると忘れて中々調べなくなりますからね(笑)

スポンサーリンク

豆腐一丁のカロリーは?

豆腐一丁300gのカロリーはどのくらいなのか調べてみました。

  • 木綿は一丁300gで216kcal
  • 絹ごし一丁300gで168kcal

木綿の方がカロリーは高いですね~。

100グラムだと、どのくらいのカロリーなのか?

  • 木綿は100gあたり72kcal
  • 絹ごしは100gあたり56kcal

木綿の方が、カロリーは高めになっております。カロリーが気になる場合は、絹ごしがよろしいかと思います。

しかし、1人で木綿一丁を食べたとしたら、216kcalも平らげることになっていたんですね。今回、調べてみてよかったです。ダイエットしているので、やはり食材のカロリーのデーターはある程度必要だと改めて思いました。

豆腐ハンバーグの肉なしのカロリーは?

ハンバーグは嫌いな人がほとんどいないほどおいしい食べ物です。子供も大人もハンバーグは大好きです。

ただ、カロリーが気になりますよね。その場合は、豆腐ハンバーグがよろしいかと思います。

豆腐ハンバーグも十分おいしいです。ハンバーグだとカロリーが高くて気になる人に、豆腐ハンバーグはうれしい食べ物だと思います。

  • 豆腐ハンバーグの肉なしのカロリーは何カロリーなのか?

調べてみると、約150kcalでした。ちなみに肉ありだと259kcalでした。約100kcalほど違う計算になります。

豆腐ハンバーグの方が断然低カロリーになります。まあ、材料やレシピにより多少の誤差は出ると思いますので、目安で考えてくださいね。

最後に

今回は豆腐のカロリーについてお伝えしました。

豆腐は、身近にありスーパーでも気軽に購入することができます。お値段もリーズナブルな価格なので、節約している庶民の方でも購入できる低価格だと思います。私は、いつも豆腐一丁を約25円から30円くらいで購入しております。

栄養たっぷりで大豆イソフラボンを摂取でき美容や健康に良い食材と言えると思います。精進料理でも豆腐は出てきますよね。

味付け次第で、毎日食べても飽きない豆腐を是非、家族皆さんで笑顔で召し上がってくださいね。私もダイエット中ですが、美容や健康を気にしているので、できるだけ食べようと思います。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す