飲み物

食事中の水は太るの?ダイエットしているから太りたくないんだけど

食事中に水は飲みますか?私は食事中に必ず水を飲みます。子供のころからの習慣ですし、水がないと食事を飲み込めないときがあるので、水は食事では欠かせない飲み物です。水があるのとないのでは大違いです。

外食に行っても必ず水を飲みます。外食の場合は、「いらっしゃいませ~」って、席に案内されると水が出てきますよね。ラーメン屋でもファミレスでも水が出てきます。

その水を飲みながら、メニューを選んでどれにするか迷いながら決めます。迷っている間も水をグビグビ飲みながら、自分の食べたいメニューを決める。それが、外食の醍醐味だと思うのです。

そして、メニューを決めて、メニューが来るのを待っている間も、グビグビ水を飲みながら待ちます。メニューを待っている間に会話をしますよね、そのときに喉を潤したいですし、話がはずまなかったときの気まずいムードも水をグビグビ飲むことで何とかやり過ごせるのです。

つまり家でも外食でも水をグビグビ飲むことが当たり前になっているのです。

私だけではありません。家族も友達も皆、水を飲みながら食事をしております。水を飲まずに食事する人もいるでしょうが、私の周りではあまり見かけたことはありません。

まあ、水を飲むか飲まないか意識して他人を見ていないのもあるのでしょうが、私自身、水を飲むことが当たり前になっているので意識しないのだと思います。

しかし、食事中の水は太るのかな?食事中の水分補給は必要なのかな?など、色々と疑問がわいてきました。

ちなみに現在ダイエット中なので、とても気になることなのです。今まで食事中に何の疑いもなくグビグビ水を飲んでいましたからね。なので、今回食事中の水について調べることにしました。

目次

スポンサーリンク

食事中の水は太るの?

「食事中に水を摂取すると太るのか?」調べてみると……食事中に水をたくさん飲む人とあまり飲まない人では飲む人の方が太るらしいです。「がびーん」ですね。

たくさん水分を摂取しすぎると、胃酸が薄まるそうです。胃酸が薄まると消化不良を起こすそうです。それに消化酵素も薄まるそうですね……。

咀嚼回数も水で飲み込むので少なくなってしまう可能性があるみたいです。たしかに咀嚼回数少なくなっているというのは実感しております。咀嚼するのが面倒で水で流し込んでいるときもあるので……。

そういえば、私自身、咀嚼回数かなり少ないと思います。色々反省点が分かりました。

スポンサーリンク

食事中に水分補給は必要?

食事中の水分補給ですが、味噌汁やスープなどでも水分補給しているみたいです。水やお茶の水分補給を今までしておりましたが、過剰摂取になっていたみたいです。まあ、家でも外食でもグビグビ飲んでましたからね(笑)

食事中にどうしても水分補給したい場合は、コップ1杯くらいが目安だそうです。今後はコップ1杯くらいにとどめておこうと思います。

食前と食後の水も胃酸を薄めてしまうみたいですね。大体、食前30分、食後1時間は水を控えたほうがいいみたいです。

サプリメントとか飲んでいるので、控えるのかなり難しいですよね。その場合は、食事中のコップ1杯の水で飲むしかないのかなと思います。

今まで本当にグビグビ飲んでいたな~と思います。今日、食事中の水について調べて正解でした(笑)

スポンサーリンク

食事中の水を飲むマナー

食事中に水やお茶を飲むのは、マナー違反なのか?調べてみると……マナー違反になるそうです……知りませんでした。

和食のお作法でマナー違反になるらしいです。どうやら和食だとお茶や水を飲まないのが常識みたいですね。常識みたいですが、知りませんでした(笑)もしグビグビ水を飲もうものなら、相当恥ずかしいということになると思います。

和食の場合、お茶や水は食前や食事中に飲まずに最後に飲むように心がけるといいと思います。

まあ、和食の場合なんで、ハンバーガーとかは、普通にコーラやオレンジジュースと一緒に飲んでいいと思います。メニューに、コーラやオレンジジュースがあるのでマナー違反にはならないと思います。パン類は、水分がないと中々食べにくいですからね(笑)

和食はちょっと厳しいイメージがありますね。「食事中に帽子を取れ!」とか……ファミレスやラーメン屋さんだと、帽子を取って食べている人はあまりいないみたいです。冬だとニット帽でも普通に皆食べてますからね。

現在はファッションの時代ですので、「これファッションだから」で許される風潮があるのだと思います。まあ、和食のときはマナーに気をつけましょう。

まとめ

  • 食事中の水は太る
  • 太る原因は胃酸が薄まるのと、消化酵素が薄まるから
  • それに咀嚼回数も減るので、太るといわれている
  • 食事中に水分補給は味噌汁やスープなどで補給できている
  • どうしても飲みたいならコップ1杯までが目安
  • 和食だと食前と食事中に水やお茶を飲むのはマナー違反

今回、食事中の水について色々と調べてみました。食事中の水は今後控えるように努力しようと思います。今までグビグビ飲んでいたことを今反省しております(笑)

-飲み物

© 2024 岡山在住40代の知恵種袋