豆腐の冷凍保存は何日くらい持つの?冷凍したらどうなるの?

豆腐冷凍日持ち

豆腐はとてもおいしいですよね。やわらかくてさっぱりしてて、醤油ととてもよく合います。かつお節を上にふりかけると、さらにおいしくなります。

スーパーで見かけると必ず購入してしまう食材です。値段もそこまで高くないですし、庶民でも毎日食べれる価格だと思います。

私の近所のスーパーだと豆腐一丁で約25円~30円で購入できます。豆腐一丁でもかなりのボリュームがありますので、食卓に一丁出すだけで、おかずが一品増やせるのですごく重宝しております。

豆腐には色々なレシピもあります。例えば、マーボー豆腐がありますよね。マーボー豆腐は旦那も子供も大好きです。ミンチと豆腐がとてもよく合います。味が辛いので、ご飯が何杯でもすすむのです。マーボー豆腐を作ったときは、おかわりのオンパレードです(笑)

ちなみにマーボー豆腐は木綿豆腐で作ると崩れにくいのでおすすめです。絹豆腐だと調理しているときに崩れてしまうので、できあがったときに食べにくいのです。

他にも、豆腐ハンバーグ、湯豆腐、おでんや鍋など色々なレシピがあります。年配の方にはやはり湯豆腐が人気ですね。ポン酢で食べると最高においしいです。

子供は湯豆腐があまり好きではないので、子供は麻婆豆腐、旦那と私は湯豆腐と分けて食べるのも結構楽しいですよ。まあ、私も子供のころは湯豆腐があまり好きではありませんでした。「何がおいしいの?」って普通に思っていましたからね。ポン酢もおいしいと思わなかったし。

でも、大人になると湯豆腐が大好きになりました。ポン酢の味も大好きになりました。やはり、子供のとき嫌いでも大人になったら好きになる場合があるんですね。子供のときは、味の濃い肉料理が大好きでしたから、さっぱり味の湯豆腐はあまり好まなかったんだと思います。

豆腐って安くて様々なレシピがあるので、本当に助かっております。

スポンサーリンク

豆腐の冷凍保存は何日くらい持つの?

豆腐を保存する場合、普通に冷蔵庫に保存する場合と、冷凍庫に保存する場合があります。

冷蔵庫の場合は、賞味期限が無難だと思います。冷凍庫に保存すると、約2週間から3週間くらい持つそうです。

しかし、冷蔵庫の環境にもよるので、できれば早めに食べたほうが無難だと思います。

冷凍していると、ついついほったらかしになり、食べずに何ヶ月も冷凍庫の肥やしになる場合がありますので、意識して早めに食べたほうがいいと思います。私はいつもそれで反省しております。色々な野菜や魚や肉が冷凍庫の肥やしになっております(笑)

冷凍庫に保存するなら木綿豆腐のほうが向いている

冷凍庫に保存する場合は、木綿豆腐のほうが冷凍保存に向いております。スーパーで、「冷凍保存するかも」って思った場合は、木綿豆腐を購入した方がよろしいかと思います。

ただ、木綿豆腐でも絹ごし豆腐でも冷凍するとクシャクシャした食感の高野豆腐みたいな状態になります。高野豆腐が好きな人には向いているかもしれませんね。私は、高野豆腐は普通に好きなので、冷凍した豆腐もおいしいと思い食べております。

しかし、旦那や子供は嫌いみたいですので、好みがあると思います。一度冷凍して、味を確かめてみるのも良いのではないかと思います。

おわりに

まあ、冷凍していてもおいしいと答えましたが、やはり、冷凍しているよりも通常の状態で食べるほうがおいしいです。

冷凍していると、冷蔵庫が悪いのか、私の家では冷蔵庫の臭い?味?が素材に染み込むので……冷凍してたやつだって、食べると分かるのです(笑)

私でも分かるので、冷凍保存の豆腐が苦手な旦那や子供だとおそらく気が付いていると思います。まあ、食感とかでも気が付くのですが……なので、自分が食べてみて冷凍と冷蔵の状態を比べてみておいしいかどうか判断してみると良いかと思います。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す