納豆のカロリーは?ごはん1杯と合わせてどのくらい?毎日食べてるけど

納豆のカロリー

納豆食べてますか?私は、ほぼ毎日食べております。食べない日はないくらいですね(笑)

毎週土曜日か日曜日にまとめ買いをするのですが、必ず納豆は購入します。自分用に、必ず一週間分購入します。つまり一週間分の7パックは自分用に購入しないと気が済まないのです。

「そんなに納豆を毎日食べて飽きないの?」って思いますよね。正直な話、全然飽きないんです(笑)なぜかと言いますと納豆には様々なレシピがあるからです。

私が好きなのは、オーソドックスに納豆と卵を混ぜた納豆卵かけご飯です。やはりこれが1番おいしいです。けど、毎日だとやはり飽きがくるので、色々なレシピで食べております。

例えば、納豆パスタ、納豆オムレツ、納豆チャーハン、納豆キムチなどを飽きないようにローテーションしながら食べております。

「何で、そこまで納豆を毎日食べるの?」って思いますよね。それは、「単純に納豆が好きだから」っていうのもあるんですが、納豆にはイソフラボンが含まれています。そのイソフラボンを摂取したいから納豆を毎日食べているというのもあります。

イソフラボンは大豆に含まれているんですが、「美容や便秘に良い」と言われているので積極的に食べております。

やはり女性なので、「美容や便秘」の言葉には弱いのです。美容も大切ですし、便秘も解消したいです。

便秘は本当に辛いですからね。毎日、毎日「糞詰まり状態」だと気分も滅入ります。「吹き出物ができていたら便秘のせいじゃないか」って、ストレスがたまっちゃいますし。

女性にとって便秘って本当にストレスの塊なんです。毎日糞詰まりだと、「このままずっと出なかったらどうなるの?」ってすごく不安になりますしね。口臭や体臭も、「もしかして私って臭いかな?」なんて気にしてしまいます。

女性は、いくつになっても綺麗な存在でありたい願望があるので、やはり美容と便秘の言葉には弱いのです。

そのために、納豆を毎日食べております。けどまあ、便秘は継続してますけどね。糞詰まりは中々解消されません(笑)

スポンサーリンク

納豆のカロリーは?

納豆のカロリーは、1パック大体50グラムで100カロリーです。

100カロリーなら、そんなに多くないので、毎日食べても太りにくそうですよね。普通に考えて1パック以上食べませんし、ダイエット中の私でも気にならない感じのカロリーです。

ごはん1杯のカロリーは?

ごはん1杯のカロリーは、1杯大体160グラムで269カロリーです。

ごはんはさすがにカロリーはありますね。もし、おかわりを2杯したら、269×3杯で合計807カロリーになります。807カロリーは結構なカロリーですよね。

焼肉を食べると、普通に3杯くらいおかわりのするので、焼肉のときは高カロリーになりそうです。焼肉はうまいですからね~。ご飯を何杯もおかわりしてしまいます。レディーでも、焼肉のときはがっつりおかわりするんです(笑)

カレーのときもたくさんご飯を食べますので、カレーのときも高カロリーになってしまうと思います。

カレーは卵もかけますし、ルーもカロリーが高いので、合わせると相当なカロリーになってしまうと思います。

焼肉とカレーは、たま~になので多分大丈夫でしょう。毎日だとやばいと思います(笑)

ごはん1杯と納豆合わせてどのくらい?

ごはん1杯が269カロリー。納豆1パックが100カロリー。なので合計369カロリーです。

ごはんのおかわりをしちゃうとカロリーがどんどん増えてしまうので、節度をもって納豆ごはんを食べましょう。

納豆は「ずるずるずる~」って、口の中に勢いよくかけこんでしまいますが、ゆっくり味わって噛むことが大切です。

勢いよく食べると、早食いになり、ついおかわりしたくなりますからね(笑)ゆっくり味わって食べましょう。

まとめ

  • 納豆1パックは100カロリー
  • ごはん1杯は269カロリー
  • 納豆とごはん合わせて369カロリー

今回は納豆について調べてみました。納豆はカロリーがそれほど高くないのですが、ごはんと合わせると369カロリーになります。おかわりをするとさらにカロリーが増えますので、ダイエットしている人はおかわりに注意しましょう。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す