小松菜の保存は冷蔵庫がいいの?それとも冷凍庫?保存できる期間は?

小松菜の保存は冷蔵庫

小松菜を実家からたくさん頂きました。たくさん頂くのは毎度のことうれしいのですが、保存しないとすぐに痛んで葉がしおれてきます。小松菜は痛みやすい野菜で葉がしおれやすいのです。数日ほったらかしにしていたら、痛みまくって食べれなくなりますからね。

なので、実家から頂いたら早めに保存しなければなりません。保存しないとすぐに痛むので、できるだけ急いで毎回保存しております。

小松菜は買えば高いですからね。私にとってはかなりの高級品の野菜です。買う場合は、数もしれているので、保存も焦らなくていいのですが、実家から頂くとたくさんあるので急がなければなりません。それが、ちょっと面倒ですよね(笑)

毎度のことながら面倒に思います。人間って、少ししかないと貴重に思えて大切に扱いますが、大量にあると何故か面倒くさくなってしまう生き物ですよね。目の前の壁が高ければ高いほど、面倒くさくなるのだと思います。

前置きが長くなりましたが(笑)今回は、小松菜の保存についてお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

小松菜の保存は冷蔵庫がいいの?

小松菜の保存は冷蔵庫がおすすめです。野菜室があるなら野菜室が一番です。

冷蔵庫で保存する場合は、小松菜を新聞紙でくるみます。湿らせた新聞紙がおすすめです。向きは縦にして保存しましょう。

それでも数日で痛んでしまいますので、早めに食べたほうがいいです。冷蔵庫でも大体2から3日で痛んでしまいます。痛みやすいのでたくさん頂いたら小松菜メインの料理ばかりを食べることになると思います(笑)

小松菜の冷凍保存はどうなの?

冷蔵だと数日しか、もちませんが冷凍だと期間的に大体3週間くらいはもつと思います。

小松菜の冷凍保存方法は、まず水で綺麗に洗います。その後、水分をふきとります。そしてあらかじめ食べやすい大きさにカットしてフリーザーバックに入れて保存しましょう。フリーザーバックがなければラップでも大丈夫です。

料理は炒め物とスープがおすすめです。その場合は、解凍せず凍ったまま料理に使いましょう。

小松菜の食べ方

小松菜をたくさん頂いたとき、腐るので保存しきれない小松菜をとにかく消費しなきゃって思います。一番簡単でたくさん消費できるのがミックスジュースとスムージーです。

私は、ミックスジュースが大好きで、小松菜をがっつりミックスジュースに入れて飲みます。バナナと、りんごと、牛乳と一緒にミックスすればおいしいミックスジュースができあがります。

ミックスジュースは飲み物なので、ゴクゴク飲めちゃうのがいいですよね。ミックスジュースにすればかなり消費できると思います。家族もミックスジュースが大好きなので、ミックスジュースにすると喜びます。

野菜だけだと、おいしくないので、果物のバナナとりんごを入れるのがポイントです。水分は牛乳がやはりおいしいですね~。豆乳でも代用できると思います。

他には、小松菜のおひたしや、クリームパスタにがっつり入れて食べるとおいしいです。女性はパスタが大好きですからね。パスタは家で食べても外食で食べてもおいしいです。

旦那さんや子供はやはり肉と炒めると喜びますね。肉と茸やしめじ、エリンギを胡麻油で炒めてオイスターソースを入れて炒めます。肉があると旦那さんや子供が大喜びます(笑)

肉は、豚肉がおいしいです。豚肉に合うんですよ~。豚肉がない場合は、油揚げを代用することもできますが、やはり豚肉が一番合うと思います。

小松菜は炒めてもシャキシャキ感があるのでおいしいです。小松菜のレシピはたくさんあると思いますが、やはり肉と炒めるのが一番ですね(笑)

まとめ

  • 小松菜の保存は冷蔵庫だと数日しかもたない
  • 小松菜の冷凍保存は約3週間ほどもつ
  • たくさんある場合は、冷凍保存が無難

今回は小松菜の保存についてお伝えしました。小松菜は色々な料理のレシピに使えます。栄養満点で、豚肉にとくに合います。豚肉と小松菜を炒めると、とてもおいしいので是非食べてみてください。

たくさん頂いた場合はミックスジュースやスムージーもおすすめです。ミックスジュースは飲むことができるので、たくさん消費したいときはゴクゴク家族で飲むとたくさん消費できると思います。

お腹が空いてきましたので、今日は豚肉と小松菜を炒めて食べようと思います(笑)

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す