食べ物

かぼちゃの栄養は炭水化物が多いの?家にたくさんかぼちゃがあるよ

かぼちゃを先週実家からたくさん頂きました。実家は農家をしているので、かぼちゃや野菜などを会うたびに頂くことができるのです。非常に助かっておりますが、もらった数がちょっと多すぎました。

現在、6個もかぼちゃがあります。6個は多いですよね……一つ一つがでかいし。週に1個くらいしか食べれないので、食べきるまでに1ヵ月はかかります。

意識して食べないと腐らせてしまう可能性があるので、意識して早めに食べきろうと思います。ちょっと前に頂いたかぼちゃは、腐らせてしまいました。

ずっと、ほったらかしにしていたらかぼちゃの周りに赤い虫がものすごく無数に付いておりました。それを見たときに、鳥肌が立ち身体がプルプルと震えてしまいました。無数の赤い虫は、ネットで調べるとアカダニだということが分かりました。

無数のアカダニは本当に、鳥肌が立つほどの衝撃を与えてくれました。せっかく頂いたのに、腐らせてしまい、アカダニを大量に発生させてしまったので、今回はできるだけ早めに食べきろうと思います。

前置きが長くなりましたが、今回はかぼちゃについてお伝えしようと思います。前置きがいつも長くなるのですみません。一度話し始めると、中々止まらない性格なもので(笑)

目次

スポンサーリンク

かぼちゃの栄養は炭水化物が多いの?

かぼちゃは炭水化物が多い野菜なのか?気になりますよね。気になるので調べてみると、じゃがいもよりも炭水化物が多いそうです。

  • じゃがいもが100グラムあたり17.6グラム
  • かぼちゃが100グラムあたり21.3グラム
  • ご飯が100グラムあたり37グラム

やはりじゃがいもよりも炭水化物は多いですね。ご飯よりは少ないみたいですので参考までに。

スポンサーリンク

かぼちゃのカロリーはどのくらい?

かぼちゃのカロリーはどのくらいなのか?旬の時期はたくさん食べるので気になりますよね。

  • 西洋かぼちゃ100グラムあたり91カロリー
  • 日本かぼちゃ100グラムあたり49カロリー
  • そうめんかぼちゃ100グラムあたり24カロリー

カロリーは、低いみたいなので安心して食べられますね。ですが、野菜全体の中で考えるとちょっと高いかなって感じです。

スポンサーリンク

かぼちゃの旬は?

かぼちゃの旬は5月から9月に迎えるそうです。田舎に住んでいたころは5月から9月は確かにかぼちゃ料理が多かったです。かぼちゃの煮つけやかぼちゃの天ぷらが主に食卓に出ておりました。だからかなあ……かぼちゃを食べると田舎を思い出すのは(笑)

都会だとかぼちゃが旬であったとしても、スーパーで食べきれる分量しか買いません。スーパーも近いので、買いだめする必要もないし。なので、かぼちゃをそれほど食べないので、お袋の味を伝えきれていないのかもしれませんね。

田舎に住んでいたときは、嫌と言うほどかぼちゃ三昧でしたからね。農家なのでかぼちゃは普通に大量に作るので、腐るほどあまっていました。都会人から考えたら贅沢な悩みだと思うかもしれませんが、田舎で農家をすれば大量にかぼちゃができた時期はどうしても腐らせてしまう可能性があるのです。

かぼちゃの旬の時期は、お袋の味のかぼちゃを私自身も作れるように頑張ろうと思います。やはりお袋の味は伝えなきゃなりませんからね(笑)

まとめ

  • かぼちゃの栄養は炭水化物がじゃがいもよりも多い
  • かぼちゃのカロリーは少ないが野菜全体の中では高い方
  • かぼちゃの旬は5月から9月

今回、かぼちゃについて色々とお伝えしました。かなり自分自身有意義な時間が過ごせたと思います。まあ、自分で言うなって話ですけど(笑)色々と学んだことも多かったので……。

私の家に現在6個かぼちゃがあるので、明日はかぼちゃの天ぷらを作ろうと思います。煮物もいいのですが、天ぷらが食べたくなってしまったのです。

今、深夜だからかな……お腹が減っちゃって(笑)お腹が減ると脂っこい料理が食べたくなりますよね。6個のかぼちゃは腐らせないように早めに食べようと思います。

-食べ物
-

© 2024 岡山在住40代の知恵種袋