納豆に生卵は入れる?カロリーは合わせてどのくらいになるの?

納豆

納豆おいしいですよね。私は、ほぼ毎日納豆を食べております。食べるときは必ず生卵を入れております。生卵を入れると、ヌルヌル感が増すので混ぜやすくなるんです。ご飯に納豆を入れる、そして生卵を入れて混ぜるとかなりヌルヌルしているので、混ぜるのが楽なんです。

納豆だけだと、ご飯の量にもよりますが、ヌルヌル感が足りずに混ぜるのがちょっと大変なときありませんか?そういうときに生卵を入れると混ぜやすいのでおすすめなんです。

それにおいしさもアップしますし、ヌルヌル感が増しているので、朝の忙しいときなど、ささっと食べてしまえるのです。まあ、よく噛んだ方がいいのですが……ついつい毎日ささっと食べてしまいます。

納豆と生卵の組み合わせは、すごくおいしくて、ささっと食べれるので、私の毎朝の朝食に欠かせないものとなっております。今回はそんな朝食に欠かせない納豆と生卵についてお伝えいたします。

スポンサーリンク

納豆と生卵のカロリーはどのくらい?

  • 納豆のカロリー

1パック50グラムで計算すると100kcalです。

  • 生卵のカロリー

1個60グラムで計算すると91kcalです。

  • ご飯のカロリー

1膳160グラムで計算すると269kcalです。

つまり納豆に生卵を入れると191kcalになります。それに、ご飯を混ぜ合わせるので460kcalになります。納豆と生卵とご飯のセットで460カロリーです。

朝食で納豆と生卵とご飯1膳で460カロリーなら、全然安心して食べられる数値ですよね。私自身、ダイエットまではしておりませんが、できれば太りたくないので。これなら毎日食べても太る心配はなさそうな感じですよね。今後も、毎日続けようと思います。まあ、おいしいので自然と食べてしまうのですが(笑)

納豆の栄養は?

納豆は栄養が豊富って言われてますよね。大げさに言うと栄養の宝庫だと言えます。

  • ミネラルと食物繊維が豊富。
  • ナットウキナーゼで血液サラサラにしてくれる。
  • ネバネバ成分のムチンが含まれている。
  • ビタミンB2が含まれている。
  • 大豆イソフラボンがエストロゲンに似た性質がある。

大豆イソフラボンは有名ですよね。女性ホルモンのエストロゲンに似た性質を持っているので有名です。エストロゲンでうれしいのは、肌や髪を綺麗にしてくれる。うれしいですよね~。髪の毛は一生の友達ですし、女性にとってはとても大切なものです。ですので、髪や肌を綺麗にしてくれるのはとてもうれしいことなのです。

これだけでも十分納豆を食べようと思ってしまいます。おいしいだけではなくエストロゲンと似たような性質があるのは本当にうれしいですよね。栄養も満点ですし本当におすすめの食べ物です。

生卵の栄養は?

卵はタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富です。美容にいいとも言われております。美容にいいと言われるとやはりうれしいものですね。たくさん食べたくなってしまいます。ちなみに1日の目安は1から3個くらいと言われております。

私自身、毎日最低2個は食べておりますので、今後はもう1個食べたいときに食べようと思います。卵大好き人間ですからね(笑)まあ、けど「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますので程々が一番だと思います。

生卵の賞味期限は?

生卵の賞味期限ですが、卵パックに記載されている賞味期限を守るように食べております。もちろん冷蔵庫に入れてしっかり管理し保存しております。やはり卵パックに記載されている賞味期限を過ぎたら注意し食べない方が無難ではないかと思います。

それに殻にひびが入っているときも生では食べないようにしております。ひびが入っていると痛みやすいと聞きますので。ある程度、しっかりした管理と注意が必要だと思います。何だかんだ生卵ですからね(笑)

カレーに生卵を入れるとおいしい?

カレーに生卵を入れるとさらにおいしくなります。ですが、好みにもよると思います。私は、生卵が大好きなのでカレーに入れて食べております。見た目的には、ちょっと……って感じなので、外食では控えておりますが、自宅では生卵をがっつり入れて食べております。味が濃厚になっておいしいのです。

生卵とゆで卵の見分け方

生卵とゆで卵の見分け方ですが、生卵とゆで卵を回してみると分かります。テーブルの上で、回すと生卵は回る勢いが弱い感じで勢いよく回らないんです。その反対に、ゆで卵は勢いよく回るので、その違いを観察していけば分かるようになると思います。まあ、何でも経験なので一度生卵とゆで卵をテーブルの上で回して観察してみてくださいね。

最後に

納豆と生卵について今回は色々と語りました。やはり自分の大好物の食材だと調べるのが楽しいですし、ブログを書くのも楽しいです。納豆に生卵、カレーに生卵、どちらもおいしいですが、好みの問題もあります。自分自身の好きなように食べるのがやはり一番だと思います。

生卵のこんな食べ方がおいしいよ。納豆のこんな食べ方がおいしいよ。などの意見がありましたら是非コメントよろしくお願いします。生卵好きなので色々と試してみたいと思っております。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す