みかんの栄養はカリウムと葉酸が多い?すじは?糖分は多いの?

みかん

みかんの季節ですね~。11月中旬からスーパーでみかんが安く売られるのをよく目にします。大体11月中旬からみかんが安くなりますよね。

今年もみかんの箱買いを予定しております。今まで購入した中で一番安かったのが1箱10kgで800円が一番安かったです。限定50箱限りの場合が多いので、チラシに1箱10kgの情報が載っていたら朝一番で出かけて並んでおりました。

今年はまだ1箱10kgで800円のみかんは見かけておりません。今週のチラシを見てみると1箱5kgで約1,000円のみかんは見かけました。5kgで約1,000円は、正直魅力にかけます。毎年1箱10kgで800円とか1,000円で購入しているので、1箱5kgで1,000円だと手が出せません。

もうそろそろ1箱10kgが売り出されるころだと思うので、袋に入っているみかんも買わずに待っております。やはり、家族が多いと1箱10kgのみかんは魅力的ですからね。この季節、絶対に外せない買い物です。

やはりこの季節は風邪が流行るのでビタミンCは大切ですからね。みかんはビタミンCが豊富で、とても素晴らしい果物なのです。「ビタミンCが豊富だと肌にも良い」って聞きますしね。私自身、やはり肌に良いと聞くと沢山食べたくなりますから。

みかん狩りにも毎年行っておりますが、やはり一度に沢山は食べれないので、安い箱買いがおすすめです。まあ、食べ過ぎたら太る可能性もあるので、程々が一番ですよね。

でも、みかんのことを考えたら、早くたらふく食べたいです。1箱10kgのみかんを購入したら今年もミックスジュースを作って飲みます。考えたら、本当にヨダレが出てきました。早くチラシに1箱10kgのみかんが登場することを祈っております。

スポンサーリンク

みかんの栄養はカリウムが多い?

みかんの栄養でうれしいのはカリウムが多いってところです。カリウムが多いと、余分なナトリウムを排出してくれるのです。私自身、天ぷらやフライに塩をふりかけて食べるので、余分なナトリウムを排出してくれるのはうれしいです。

実はお昼はフライドポテトを食べました。塩をかなりふりかけましたので、みかんが恋しかったです。「みかんがあればな~」と思っちゃいました(笑)

ちなみにみかん100gに大体130mgのカリウムが含まれております。100gはMサイズくらいの大きさのみかんになります。

みかんの栄養は葉酸が多い?

葉酸の多い果物で知られているのがみかんです。葉酸はの名前の由来は、ほうれん草の葉から発見されたので葉酸と呼ばれるようになりました。分かりやすい由来ですね。

葉酸は貧血によいと言われております。赤血球を作るのに役立つんですよね。妊娠中の女性が摂取するとよいとも言われております。葉酸はとても大切な栄養なのです。

みかんの栄養はすじに多い?

みかんのすじを食べてますか?以前の私は食べていなかったんですが、調べて食べようと思いました(笑)チマチマみかんのすじをとるのが好きで……取り除きながら食べておりました。

ですが、調べてから、みかんのすじも食べようと思いました。みかんのすじには食物繊維が豊富だそうです。なので、すじも意識して食べております。便秘なので……食物繊維と聞くと意識して食べなければ……って思っちゃいます(笑)

みかんの糖分が多い?

みかんの糖分が気になりますよね。調べてみると、少ないことが分かりました。100gあたり大体11gだそうです。少ないからって、食べ過ぎると糖分が増えてしまうので気をつけましょう。

みかんのカロリーは?

みかんのカロリーは100gで大体45kgくらいと言われております。100gだと中くらいのみかんですね。カロリーだけで考えると、少ないのでついつい沢山食べてしまいますよね。沢山食べると、やはりカロリーも増えるので注意しましょう。

みかんの皮を肥料にしよう

みかんの皮が肥料になるそうです。実は、田舎のおばあちゃんが「みかんの皮を肥料にするから捨てるな!」って昔、言っていたのを思い出しました。田舎のおばあちゃんは、ネットがない時代の人間ですが、今思えば物知りなんだなあ~と感心してしまいます。

ちなみに、乾燥させて肥料にするそうです。乾燥させるために日当たりの良い場所で2週間ほど天日干しにする。乾燥させたら、細かく切りって完成です。

みかんの皮で掃除

みかんの皮で掃除もできるそうです。年末になると大掃除があるので、大掃除でみかんの皮を活用してもいいかもしれませんね。ちなみに、油を分解する掃除にや油汚れに使えるそうです。におい消しにもなるみたいなので、かなり良さそうですね。レンジの中がかなり汚くて臭いので、レンジの中を試してみようと思います。

みかんの皮って食べれるの?

みかんの皮は、本当に万能ですよね。肥料や掃除に使えます。そして、なんと食べれるそうです。ですが、やはりワックスなどがついている場合もありますので、綺麗に洗って食べる必要があると思います。

私自身、洗って食べる勇気がないので……食べたい方は自己責任でお願いします。もし食べて、おいしかった場合などは是非コメントをお願いします。どうも……食べる勇気が出ないので(笑)

まとめ

  • みかんの栄養はカリウムが多い
  • みかんの栄養は葉酸が多い
  • みかんの栄養はすじに多い、食物繊維が豊富
  • みかんは糖分が少ないが食べすぎに注意
  • みかんのカロリーは少ないが食べすぎに注意
  • みかんの皮を肥料や掃除に使おう
  • みかんの皮も食べれるが綺麗に洗って自己責任で

みかんについて色々調べてみました。いや~、様々なことが分かりました。みかんを今年も箱買いするので、箱買いしたら大切に食べようと思います。すじにも食物繊維が豊富なので、すじも大切に食べようと思います。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す