食べ物

キウイの栄養はカリウムが多い!他にはどんな栄養があるの?

キウイフルーツ食べてますか?私は11月になると毎日食べております。毎年11月になると実家からキウイフルーツを頂けるので、毎日の朝食代わりやおやつ代わりにしております。

大体、11月から12月の1ヶ月はキウイフルーツ三昧になります。風邪の流行り始める季節なので非常にありがたく頂いております。キウイフルーツは栄養が満点ですからね。

今回はキウイフルーツの栄養とカロリー、収穫時期について調べてみました。是非参考にしてください。

目次

スポンサーリンク

キウイの栄養はカリウムが多い

キウイの栄養ですが、まずカリウムが多いので有名です。カリウムの栄養をとるとナトリウムが身体から排出されやすくなるのです。つまり生活習慣が乱れている人におすすめな栄養なのです。

私自身、この時期はかぼちゃや魚の天ぷらやフライなどをよく食べます。ほぼ、毎日食べると言っても過言ではありません。

昨日は、かぼちゃの天ぷらと太刀魚のフライを食べました。兄が魚を釣るのが大好きなので、魚を釣ると必ず私にくれるのです。1日では食べきれないので、冷凍するのですが、冷凍しているとドンドンたまってくるんです。冷凍している間に、また魚を釣ってくるので、そのたびに魚をもらっております。つまり意識して食べなければ、冷凍庫が魚でいっぱいになるのです。

家庭の冷凍庫なので、ずっと冷凍しっぱなしだと、冷凍庫の味が染み付いておいしくなくなる感じがします。せっかく頂いたのですから、おいしいうちに食べたいので、この時期はほぼ毎食、魚の天ぷらやフライが多くなります。

魚の天ぷらやフライが多くなると、塩分をとりすぎてしまいますよね。塩をかけて食べているので、おそらくものすごく塩分をとりすぎていると思います。

やばいですよね。やばいのですが、キウイフルーツを毎日食べているので、カリウムがしっかりとれていると思います。まあ、自分自身のナトリウムとカリウムの数値を計っているわけではないので、実際のところどうなのか分かりませんが、気休めにはなると思います。

その点で、キウイフルーツのカリウムが多いというのはとてもうれしいことなのです。この季節は、ナトリウムをとることが多いので、キウイフルーツをしっかり食べようと思います。

ちなみにカリウムは成人男性の場合、1日3000mg以上とることが望まれているそうです。成人女性は2600mg以上とることが望まれています。

スポンサーリンク

キウイの栄養は葉酸が多い

キウイフルーツの栄養ですが、葉酸が多いのも有名です。葉酸は細胞の分化に働くビタミンです。正常な造血機能を保つためにも必要だそうです。不足すると貧血などが起こるそうです。

そういえば、キウイフルーツを食べている11月から12月は貧血が起こりにくい感じがします。結構、貧血でクラクラすることがあるのですが、この11月から12月はあまり感じられません。キウイフルーツのおかげなのかどうなのかは分かりませんが、葉酸の栄養をとっているのは確かなので、やはりキウイフルーツのおかげなのかもしれませんね。

1日あたりの葉酸摂取量は成人だと、どのくらい推奨されているのか?調べてみると、推奨量は240μgだそうです。妊娠期や授乳期や授乳婦は推奨量が増えるそうです。やはり葉酸の多いキウイフルーツは素晴らしい果物なんですね。

スポンサーリンク

キウイの皮に栄養はあるの?

キウイフルーツで調べてみると、なんと皮ごと食べる人がいるそうですね。すごいですよね……正直ビックリしちゃいました。実家のお母さんに聞いても皮ごとなんて食べないって言っていたので……。

実はキウイフルーツの皮は栄養が多いらしいです。中身よりも皮の方が栄養が多いらしい……中身だけでも、栄養が多いのに、皮だとさらに栄養が多い……すごい果物ですね……キウイフルーツって。

そう言われても……皮ごと食べたことなんて今までありません……皮を綺麗に洗って食べようと思ったことがありましたが、どうしても食べる気持ちになれませんでした。なので、いまだに一度も皮ごと食べたことはありません。私の場合は、中身だけで十分です(笑)

皮ごと食べる場合は、綺麗に洗わないといけないし面倒くさいですよね。食べたことがないので、なんとも言えませんが、もし食べる場合は自己責任でお願いします。

キウイのカロリーはどのくらい?

キウイのカロリーを調べてみました。やはり11月から12月は毎日食べるので、カロリーが気になりますからね。キウイフルーツ1個のカロリーの目安です。

  • 大きいサイズだと約60kcal
  • 中ぐらいだと約40kcal
  • 小さいサイズだと約30kcal

キウイの収穫時期は?

キウイフルーツの収穫時期を調べてみました。調べてみると11月中旬から12月初旬みたいです。だから……毎年11月にキウイフルーツを実家から頂けるんですね!謎が解けました。

つまり、現在11月中旬なので、ちょうど収穫しまくっているのではないかと思います。これは送られてきた以上に、さらに頂きに行かないと(笑)買うと高いですからね~。

まとめ

  • キウイフルーツの栄養はカリウムと葉酸が多い
  • キウイフルーツのカロリーの目安は大60kcal、中40kcal、小30kcal
  • キウイフルーツの収穫時期は11月中旬~12月初旬

今回キウイフルーツについて色々と調べてみましたが、栄養も多いし最高の果物ですよね。皮ごと食べる人もいるみたいですが、私は皮ごと食べたことがありません。どうしても抵抗があるからです……皮ごと食べる場合は自己責任でお願いします。もし食べたことがある人がいましたら、コメントにて教えていただけるとうれしいです。

-食べ物
-

© 2024 岡山在住40代の知恵種袋