消化に良い食べ物!子供だと何がおすすめ?気になる食品を調べてみた

消化に良い食べ物

子供が風邪を引いたり体調が良くないときなどは消化の良い食べ物がいいですよね。風邪を引いたときは何がいいのかなあと毎回悩んでおります。

消化の良い食べ物で子供には何がおすすめなのか?大人と同じなのか?子供がいると色々と気になることがありますよね。好き嫌いも多いし……。子供は正直なので、「これ嫌い」「食べたくない」ってはっきり言いますからね。好き嫌いが激しいと何を与えたらいいのか分からなくなります。

子供がいる主婦の方も同じように悩んでいると思いますし気になっていると思います。私も子供がいるので非常に気になるところです。とても気になるので調べてまとめてみようと思います。是非、参考になさってください。

スポンサーリンク

消化に良い食べ物で子供におすすめはコレ

  • りんご

消化に良い食べ物で子供におすすめなのは、りんごです。それもすりおろしりんごがおすすめです。甘くておいしくて愛情たっぷりのすりおろしりんごを子供に食べさせてあげてください。

私が小学生のころ、風邪を引いたときには必ず母がすりおろしりんごを作ってくれました。すりおろしたりんごはとても愛情深いものがあります。

りんごの皮をむくだけでも愛情は感じられますが、すりおろしとなるとさらに愛情を感じてしまうのです。「看病や内職などで大変なのに、りんごをすりおろしてくれた……」「僕のために、りんごをすりおろしてくれた……」「お母さんの温もりがする……ありがとう、元気になるよ」こういった気持ちにさせてくれるのがすりおろしりんごなのです。

子供には愛情がとても大切です。愛情が一番の栄養源ですからね。愛情のあるすりおろしりんごを是非お子様に作ってあげてくださいね。

  • バナナ

バナナも消化に良い果物です。そして子供も大好きな年中食べれる果物です。値段も比較的安いので手に入りやすいのも魅力ですよね。

私が子供のころは、毎日おやつがバナナでした。普通のおやつは高かったのでバナナばかり与えられておりました。正直、飽きてしまうときもありましたが、「私の栄養源になっていたのだなあ」と今になって思います。

安くて栄養満点で一年中食べれれるバナナ!消化も良いのでお子様におすすめです。

  • うどん

うどんもおすすめです。グタグタに煮たやわらかいうどんだと特におすすめです。消化が良くなりますからね。値段も比較的安いので魅力的です。

半熟卵にしましょう。固いゆで卵よりも半熟卵のほうが消化には良いのです。栄養もありますのでおすすめです。半熟卵は大好物です。とろける感じがとてもおいしいですよね。

  • おかゆ

やはり定番はおかゆです。おかゆなら、材料が米だけでできるのも魅力ですよね。米は台所に常に備蓄してある家庭が多いと思います。その点でもとても助かる食材です。

ですが、子供はおかゆが嫌いな子が多いです。私も子供のときはおかゆが大嫌いでした。理由は味がないからです。大人になって素材の味を感じるようになり、おかゆが好きになりましたが、子供のときは大嫌いでしたね。なので、その場合は雑炊がおすすめです。雑炊は味がありますし、栄養もあります。おかゆよりも味があるので、食欲も増すと思います。

私の母は雑炊のことを「おじや」と言っておりました。ですので、大人になった私も雑炊のことを「おじや」と言っております。やはり、母の愛情と味と言葉が受け継がれるものなのだと思います。与えられた愛情と味……それを子供に与えることが一番大切なのではないかと思います。

冷たいものと熱いものは控える

冷たいものと熱いものは極力控えてください。冷たすぎたり熱すぎたりすると胃腸を刺激してしまいます。常温がおすすめです。

まとめ

  • 愛情を込めたすりおろしりんごがおすすめ
  • 年中食べれるバナナがおすすめ
  • 愛情を込めたおかゆと雑炊(おじや)がおすすめ

一番大切なのはやはり愛情だと思います。食材的には大人も子供も消化の良い食べ物は変わりません。しかし、子供には特に愛情を意識して食べ物を与えてあげるというのが大切です。与えられた愛情は、いつまでたっても忘れることはありませんからね。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す