食べ物

リンゴとバナナって消化は良いの?悪いの?

りんごが最近安いです。3玉298円とかでスーパーマーケットで見かけることが多いです。それも大きいりんごが!現在11月なんですが、11月はりんごが安いのかな?もしくはちょうど安売りのときにりんごを見かけるのかな?気になります。

それにりんごの消化も気になります。沢山食べるので、りんごは消化されやすい果物なのか?果物なのでおそらく消化は良いと思いますが、調べてみなければ分かりません。

そしてバナナもりんごと同じくらい食べる果物です。どちらも庶民の果物の王道ですよね。

今回はりんごとバナナについてとても気になるので調べてみました。

目次

スポンサーリンク

りんごは消化に良いの?

りんごは消化に良いのか?調べてみると分かりました。ずばり消化に良い果物でした。フルーツは消化が悪い果物が多いのですが、りんごは消化が良い果物でした。

そして、りんごはすりおろすことで、さらに消化が良くなるそうです。「あ~……だから風邪のときに母がすりおろしりんごを作ってくれたんだ~」今になって気がつきました。

それに、「1日1個のりんごは医者を遠ざける」なんてことわざもありますよね。りんごって風邪のときに本当に活躍する果物だと思います。今度、家族が風邪を引いたときには、すりおろしりんごを作ろうと思います。

スポンサーリンク

バナナは消化に良いの?

りんごと同じくらい食べるバナナ。バナナは消化に良いのか調べてみました。調べてみるとバナナも消化の良い果物でした。消化に良い果物ですし、エネルギーに変換されやすいそうです。消化が良くてエネルギーに変換されやすい……かなり胃に優しい果物だということが分かります。

それに赤ちゃんの離乳食にも使われることがあるそうです。本当にバナナは立派ですね!これは毎日皆が食べる理由が本当に分かります。便秘にも良いって聞きますもんね。私自身、ちょっと便秘気味なので……サボらずに毎日バナナを食べようと思います。

スポンサーリンク

りんごの旬は?

りんごの旬はいつなのか?調べてみました。旬は秋から冬です。冒頭でも現在りんごがスーパーマーケットで安いと述べました。その理由は旬だからだったんですね~。現在11月ですが、本当にりんごが安いですから。やはり旬のときにおいしい果物や食材を食べると家計の節約になりますね。

バナナの旬

バナナの旬について調べてみました。まあ、調べるまでもないですよね。年がら年中スーパーマーケットに売っております。価格の変動もあまりありません。つまり旬は無いと言えるのではないでしょうか。

りんごのまとめ

  • りんごは消化の良い果物
  • すりおろすとさらに消化が良くなる
  • 風邪のときはすりおろしりんごを食べよう
  • りんごの旬は秋から冬
  • 旬の時期においしい果物を沢山食べよう。

バナナのまとめ

  • バナナは消化の良い果物。
  • 消化が良くてエネルギーに変換されやすい。
  • 便秘にも良い
  • 一年中スーパーマーケットにあるので旬は無いと言える
  • 赤ちゃんの離乳食にも使える

今回、りんごとバナナについて調べてみました。庶民が一番親しみやすいりんごとバナナ。消化にも良いので、本当におすすめの果物です。とくにバナナは価格も安いので、積極的に食べていこうと思います。

-食べ物
-

© 2024 岡山在住40代の知恵種袋