岡山市中区のホタルの穴場はどこ?どんなホタルが見れるの?

岡山市中区のホタルの穴場はどこ

ホタルの時期が迫ってきております。楽しみですね~。

岡山に住んでいるので、今回は岡山市中区のホタル情報をネットで調べて見ることにしました。

岡山市中区の穴場は、岡山市中区高島のJAの近くの川です。高島小学校の近くにありますのですぐに分かると思います。

結構、見ている人もいますので近所迷惑にならないようにしてくださいね。

他には旭東浄水場の前の辺で見ることができます。旭東浄水場出入り口にはホタルの里の案内板があります。ホタルマップも載っておりますので是非一度ご覧になってほしいと思います。

ここも結構な穴場です。昔からホタルで有名ですからね。平成4年の5月22日にホタルの里に指定されたそうです。なんか本格的ですよね。ですが近所迷惑にだけはならないようにしてください。マナーが大切ですからね。

ちなみにホタルの種類ですが、ゲンジボタルヘイケボタルを見ることができるそうです。

スポンサーリンク

ゲンジボタルとヘイケボタルの違い

ゲンジボタルとヘイケボタルの違いは簡単に言いますと、体の大きさが違います。

ゲンジボタルはメスが約1.8センチ、オスが約1.5センチで、ヘイケボタルはメスが約0.9センチ、オスが約0.8センチです。ゲンジボタルの方が大きいので大きさで判断すると良いと思います。

胸の模様も違います。ゲンジボタルは背に十文字ヘイケボタルは背に縦一線です。これも見た感じで分かりますので、じっくり見て判断してみてください。けど、あまりホタルを触りすぎると弱ってしまうので……調べたい気持ちはあるでしょうが、あまり触らないであげてください。

ゲンジボタルとヘイケボタルの違いが分かるようになれば確かにホタル観賞は楽しいものとなると思います。しかし、捕まえてじっくり見たり触ったりするとホタルも弱りますので……飛んでいる姿だけを見て楽しむのが一番ではないかと思います。

飛んで綺麗に光っている姿を見て、余韻に浸る。それがホタル観賞の醍醐味ではないかと思います。毎年スポットに行けば見れますので、そっと見るだけで近所に迷惑をかけずに帰るようにしましょう。

ホタルを見たあとは岡山市中区でおすすめのカツ丼を食べよう

岡山市中区でホタルを見たあとは絶品のカツ丼を食べよう。メチャクチャおいしいのでご紹介します。私もホタルを岡山市中区で見たあとは毎年、絶品のカツ丼を食べております。岡山市中区までホタルを見に行くのが目的ですが、カツ丼を食べるのも実は目的なのです。本当においしいですからね。

岡山市中区は岡山市の中心部ですよね。有名なのは「メディアコム」などでしょうか。メディアコムの近くの「あずまや」という飲食店のカツ丼は非常においしいです。セットでうどんも付けることができますので非常にお得です。セットで付けるとお得ですからね。旦那はいつもセットで頼んでおります。

カツ丼は単品も注文できます。カツ丼だけでもボリュームが多いので、セットだとお腹がいっぱいになりそうな方はカツ丼単品が良いと思います。

思い出したら食べたくなってきました。カツ丼本当においしいですからね~。岡山市中区に行ったら是非あずまやのカツ丼を食べて見てくださいね。食べておいしかったら是非コメントをお願いします。ホタルとカツ丼……これがあるから岡山市中区のホタル観賞は毎年やめられないんです(笑)

まとめ

岡山市中区のホタル穴場スポットは、岡山市中区高島のJAの近くの川旭東浄水場の前です。最近はネットでグーグルマップがありますので一度グーグルマップで場所を見てから行かれることをおすすめします。グーグルマップ本当に便利ですからね。

ホタル観賞のときはご近所に迷惑にならないように観賞してください。ゴミなどはきちんと持ち帰るようマナーを守って観賞しましょう。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す