運動を継続するためには習慣化することが大切!続けられたコツとは?

運動を習慣化しよう

私は毎日運動をしております。運動をしない日はありません。それくらい毎日運動をしております。雨の日も嵐の日も台風の日も運動をしております。

毎日続けられたコツですが、コツは習慣化です。運動をすることが習慣になっておりますので、運動をすることが当たり前になっております。運動を継続するために一番大切なコツは習慣だと思います。そして21日ルール(21日休まずに続けることで習慣になるルール)を使い習慣にするために毎日休まず運動をすることが大切だと思います。

冒頭で雨の日も嵐の日も台風の日も運動をしていると行ったのは一日でもサボると、なぜか一気に面倒になりできなくなるから雨の日も嵐の日も台風の日も運動を休まずしているのです。

雨の日や嵐の日や台風の日は屋内で運動できます。ラジオ体操やお風呂マットを敷いてウォーキングや踏み台昇降運動など、屋内でもできることはたくさんあるのです。

いったん休むと本当に継続できなくなります。おそらく継続できない人は、ちょっと休憩をするつもりがずっと休憩になっているんだと思います。ずっと休憩になると気がついたら数日、数ヶ月、数年と簡単に月日が流れてしまいますからね。私自身、何度も挫折し苦い体験をしてきたことなのでよく分かります。

スポンサーリンク

どのような運動をしているのか?

どのような運動をしているのかといいますと、散歩、体操、筋肉トレーニングなどをしております。

散歩は毎日30分ほど歩いております。散歩に行く前は、「寒いなあ、今日どうしようか……」と悩むこともありますが、いざ出かけてみると気が付いたときには散歩を楽しんでおります。

散歩をすると凄くストレスが発散されます。身体がポカポカしてきて汗が出てきます。「汗出ているなあ」と思うと凄くやる気になります。

色々な景色も見れますし空気も沢山吸うことができます。沢山の空気を取り入れることで有酸素運動にもなります。「今、私は歩いてる、運動している」、そう思いながら歩いているとすがすがしい気持ちになります。「これからも毎日散歩しよう」という気持ちになるのです。

散歩をする前に準備運動

今の季節は凄く寒いです。寒いですので、散歩をする前は準備運動をしておいてくださいね。私も毎日散歩の前には準備運動をしております。散歩をする前の準備でやる気のスイッチが入るので「散歩を頑張るぞ」っていう気持ちになれます。

汗をタオルで拭こう

散歩から帰ったら汗をタオルで拭きましょう。水分補給も忘れずに行いましょう。汗が結構出ている場合はタオルで汗を拭いたら着替えると良いと思います。私も汗が沢山出ましたら、汗を拭きとり着替えております。

着替えるのも良いと思いますが、やはりシャワーで爽快に汗を流すのもおすすめです。汗がベタベタすると気持ちよくないですからね。

ラジオ体操も毎日継続

その他の運動は、ラジオ体操もしております。お風呂上りのラジオ体操を日課にしております。私は毎日お風呂に入っておりますので、お風呂から出ると「ラジオ体操をしよう!」と自然にラジオ体操ができております。これも習慣になっておりますので、毎日継続できているのだと思います。

毎日運動をすると継続できるようになる

毎日運動をすることは、大変そうに思えるかもしれませんが、習慣的に行うとできるようになるのではないかと思います。現に私は毎日散歩とラジオ体操と筋肉トレーニングを継続し習慣化できております。

最初はつらいかもしれませんが継続し習慣化すると普通にできるようになりますので、ダイエットしている方や運動不足の方は是非継続してやってみてください。

継続できそうにないな~って方はコメントをいただけると私が励ましますので一緒に頑張りましょう。今日もジョギングとラジオ体操をサボらずにがんばろうと思います。継続は力なりです。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す